プレイリストをシステム手帳でも持ち歩く。【2018年08月のプレイリスト】

プレイリストをシステム手帳でも持ち歩く。【2018年08月のプレイリスト】

エモ度高めのプレイリスト

2018年08月のプレイリスト

  1. 若者のすべて / 柴咲コウ(cover)
  2. So-So / 吉保良
  3. ロビンソン / スピッツ
  4. You’ll Be In My Heart / Phil Collins
  5. プラネタリウム / BUMP OF CHICKEN
  6. I Was Born To Love You / Queen
  7. それぞれ歩き出そう / 阿部真央
  8. Hello,My friend / 槇原敬之(cover)
  9. Lemon / 米津玄師
  10. ちっぽけな愛のうた / 小枝理子&小笠原秋
  11. 真夏の果実 / サザンオールスターズ
  12. だけど僕は / 柴咲コウ(cover)
  13. 君のようになりたい / Little Glee Monster
  14. ねがい / B’z
  15. Don’t Stop Me Now / Queen
  16. DARMA GRAND PRIX / RADWIMPS

今月のプレイリストは、めちゃくちゃエモい

切なげな夏の終わりの儚さとそれでも、力強さを兼ね備えた曲のリストのつもり。

(LINE MUSICで同じプレイリストを再現しようと思ったのだけれど、非提供曲があるのは仕方ないとして、シェアするとLINE登録名(本名)になるから断念したよぅ。)

プレイリストのすすめ

iPhoneで月間のプレイリストを作り始めたのは2015年12月から。『今聴きたい曲』という意味で作り始めたのがきっかけ。

単純にその時の気分のものを集められたら、はじめは、それでよかったんだけど、あとになって振り返ってみると、その頃の思い出とか考えていたことみたいな『空気感』がまるごと蘇るな〜と思って、過去のものもiPhoneの中に残しるよ。

iPhoneで音楽を聴くなら、断然プレイリスト作成がオススメ♡

○○年の今頃は…

ちなみに、8月は、2017年は山口百恵さんと中島みゆきさんブーム、2016年はORANGERANGEとかBONNIE PINKとか聴いてたっぽい。(the!夏!!ってプレイリストは、意外にも8月よりも6〜7月に多いな。)

アナログでも残してみよう

今月からはその『空気感』をさらに文字でも残してみようかな、と実験中。使っているA5サイズのシステム手帳に、はさみ込んでみた。

普通にリフィルにかいてもよかったのだけど、『情報カード』に書き込んで気分に合わせた色柄の折り紙とイン。

この情報カードはダイソーで買ったのだけど、カセットテープのジャケット風の大きさと罫線がツボ♡CDのケースにも入る横幅なのも良き!カセット、MDを編集してた世代はびんびんきてること間違いなし。

この「折り紙との組み合わせの情報カード」は、プレイリストだけじゃなくて、今後も使えそう。

6穴パンチ…本当に買ってよかった♡システム手帳好きさんは、是非是非、手にしたら楽しみ方の幅が広がるよ。

[amazon asin=”B00TBAZDJI” kw=”A5サイズ用 6穴パンチ”]

2018年の夏の終わりに聴いた曲

すごく切なかったり、情けなかったり、でも勇気が欲しい!って「チュウニかよ!」って気もするけれど。こんな気分の季節は二度とないと思うと、その気持ちや空気を精一杯味わっていたいな、って思うよ。

最近はこのプレイリストを聴きながら夜な夜な、 徘徊 お散歩してる(怪しい)。

涙活にもオススメのプレイリストでした。

プレイリストを作ったら、Twitter(@hommy_jp)などでもシェアしてね♡

好きなことカテゴリの最新記事